水曜日の練習

今日の午前クラスは、

会員さんの道着が乾かなかったため、

急遽NOGIクラスに変更しました。

梅雨の時期は、道着が乾かなくて大変です。

 

ブラジルでは先生の気分?で

練習内容が度々変更になりました。

練習内容はとてもハードなのに、その他がユルユルでおおらかな

ブラジルの道場がとても気に入っていました。

そんなことを思い出しながら、楽しく練習が出来ました。

 

テクニックは以前コブリンヤ先生に習った

下からのアームドラックの展開を5種類紹介しました。

アームドラック(タグリ)とは、

相手の対角の腕を両腕で引き、

相手のバックに廻る技です。

コブリンヤ先生のバックに廻る動きはとてもキレイです。

真似したいものですね。

 

夜クラスは、会員さんのリクエストで、

横四方の逃げと関節の防御方法を練習しました。

コツを理解していただけたようで、私としても嬉しい限りです。

特に関節からの防御は好評でした。

 

最近、より基本に忠実なクラス運営になっています。

あせらずゆっくり、上達していけたらと思っています。