クロスガード その2

昨日に引き続きクロスガードからの関節技を紹介しました。

 

まず、昨日の復習後、新しい展開を練習しました。

 

この組手からは、まだまだ攻め手があります。

自分なりに技を組み合わせ得意なパターンを作ってみてください。

 

Kさんがお茶をくださいました。ありがとうございました。
Kさんがお茶をくださいました。ありがとうございました。

 

本日、怪我でお休み中だったKさんが復帰されました。

また一緒に練習が出来て、私も嬉しいです。

 

怪我からの復帰は、なかなか大変かと思います。

怪我をしないことも大切ですが、

再発させないことも同じように重要です。

 

あせらず少しづつ身体を運動できるように

調整してもらえたらと思っています。

 

 

また、武術は実際に身体を動かすことだけでなく、

見取り稽古も大切です。

怪我だけでなく疲れで動けない時も、見取り稽古はできます。

観ることで成長できると思います。

ぜひ、お試しください。

 

 

私は、近所の武術好きのお爺ちゃんやおじちゃん、おばちゃん、子供達が

練習を自由に観に来てくれる道場を秘かに目指しています。

 

柔術を通してのコミニケーションの場になれば良いなぁ~と思っています。

 

何時の日か『見取り十段』みたいなお爺さんと

柔術談義で盛り上がれたらと願っています。