休日の過ごし方

私の休日過ごし方…。

起床→ミジンコ観察→散歩→掃除→ミジンコ観察→読書→消灯。

最近の好きな『流れ』です。

字に起こすと、意外に多忙な休日っぽいですね。

もっとユックリした方が、良いかと自問自答したくなってきました。

 

さて〚ミジンコ観察〛

 

金魚鉢の水代え後、ミジンコの姿を消えてしまい心配しておりましたが、

しばらくしたら復活していました。

 

水質環境が好転したところで、休眠卵から孵化したのでしょうか。

感嘆するシステムですね。

 

因果関係は分かりませんが、家のミジンコは、流木からでるアクが好きみたいです。

アクが出て水が茶色くなるころに、大量発生します。

アクがでることで、水質が弱酸性になるのが、

ミジンコ発生に良いのかもしれませんね。

 

〚散歩〛

近所の小沢城跡散策コース?を歩いてきました。

道も綺麗に整備され歩きやすかったです。

  

平日のためか、すれ違う人もおらず良い散歩でした。

 

ボランティアの方々が、

この地の歴史を記した案内板を立ててくれていました。

 

それによると、この地で鎌倉時代後期、鎌倉幕府軍と足利軍との戦いがあったそうです。

 

またアメリカとの戦争でも、兵士たちがB29襲来に備えたそうです。

 

昔、戦士たちが命のやり取りをした地であること知り、

空堀などの存在を目で見ると、

なんとも言葉では表せない気持ちになりました。

 

会員さんのお勧めで図書館で借りました。

良い本でした。

 

ミジンコ素人の私にも分かりやすく、ミジンコ観察が増々楽しくなりそうです。

 

本を紹介していただき、ありがとうございました。

 

 

最近、一日が過ぎるのが、あっという間で困ります。

時間の使い方が下手のかしら…

 

そんなことを思った休日でした。

また、明日道場でお会いしましょう。