パスガード

本日の初心者クラスは、

下の人を抑える方法を紹介しました。

 

ポジションを移行する方法を復習後、

相手が伏せて逃げてくる場合の

掴む場所、腕の使い方、彼我の位置関係などを

丁寧に練習をしました。

 

練習の回数を重ねるごとに、会員さんの動きが良くなってきました。

 

参加した皆さんと、伏せてくる相手への対応について

共通理解を持てたように思います。

 

嬉しいです~!

 

 

次のクラスでは、

まずパスガードについての考え方をお伝えしました。

その後、昨日と同じパスガードを練習しました。

 

今週、複数回このパスガードを練習した方々は、

僕の思い描くイメージ通りの動きが出来るようになりました。

 

思わず『おおぉぉぉ~‼‼』と呟いてしまうほどの、完成度でした。

素晴らしいですね!

 

今後も練習を重ねていくと、

人の予測を上回る動きが出来るようになれると思います。

 

 

今後の練習の継続を期待しています。

 

 

皆さんの打ち込み練習や乱取りを拝見したり、

一緒に乱取りをして、皆さんの最近の成長に驚いています。

 

皆さんの技の精度向上、技の種類、展開が増えてきました。

 

私も乱取りで攻められる場面が増えてきました。

 

日々の練習の積み重ねが実ってきている証ですね。

 

とても喜ばしいことです。

 

乱取り前に、技術力を上げる方法をご紹介しました。

 

この練習を繰り返すと、成長する何かしらの切欠を掴めます。

お勧めな練習方法です。

 

ぜひ、今後もご自身の練習メニューに加えていただけたらと思います。

 

 

 

さて、明日10時からは、NOGIクラスです。

Tシャツ複数枚、短パンなどをお持ちください。

練習のご参加おまちしております。

 

マサムネ君のお母さんが、

ミニしるこサンドをくださいました。

 

ありがとうございます。

 

練習後に会員さんの皆さんと

美味しくいただきました。

 

練習後の疲れた体に、甘さが染みわたりました。

感謝感謝です。

ありがとうございました。