NOGI

本日は、NOGIクラスの日でした。

本日も沢山の会員さんが来てくださいました~。嬉しいですね。

ありがとうございます。

 

本日は、先週?から練習を続けている

フックガードからの展開を紹介しました。

 

道着が在ると無いとでは、同じ技でも詳細が変わってきます。

今回はその違いに焦点を当てて練習をしました。

皆さん、回数を重ねるごとに動きが良くなっておりました。

良い感じですね。

 

フックガードからのスイープ等を練習後、

会員さんのリクエストで、足関節技(膝十字と足首固め)の

決め方とその逃げ方を紹介しました。

 

足関節技の攻防が理解できると、

乱取りでの足の取り扱い?が少し変わってきます。

 

またブラジリアン柔術の黒帯選手の試合やMMA観戦をした時に、

より試合観戦を楽しめるかなぁ~?とも思っています。

 

 

足関節を紹介してみたところ、

普段の柔術クラスでは、足関節技をあまり練習したことがないので

皆さん少し戸惑い気味でしたね。

 

今後、練習を重ね、動き方に慣れ

理合が分かると、手順通りに動けるようになってきます。

 

BJJ茶帯以上の試合では足関節が許可されているので、

紫帯以上の方は、今のうちに練習するのも良いかと思います。

 

 

個人的な見解ですが、

『足関節技を初めて掛けられた時の嫌な感触』を

覚えていると良いかなぁ?と思っています。

 

ヒトは慣れると必要な感覚も薄れ忘れがちです。

 

それが、思わぬ怪我を招いてしまうことも

あるかもしれません。

 

攻守ともに危険な技の取り扱いには注意して

練習を重ねてまいりましょう。

何か不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。 

 

さて次回6月のNOGIクラスは、6/26(日)10:00~12:00です。

練習のご参加お待ちしております。