趣味


本日は、僕の趣味についてです。

 

まず園芸の成果です。

 

ナスが2つなりました。

あとゴーヤも一つ。

現在のところ、ゴーヤは雄花ばかりで、ほとんど雌花が咲きません。

 

待っていれば、いつか雌花が咲くのかしら~??

悩ましい日々ですわ~(苦笑)。

 

 部屋の中では、水耕栽培にも挑戦中です。

 

シソの成長が良い感じです。

とても美味しいです。

スパゲティにいれたり、サンドイッチに入れたり、刺身にそえたり、大助かりな感じです。

 


最近、急に絵が書きたくなり、スケッチブックと絵具を購入。

 

さっそく、休日に近所の川にスケッチに行ってきました。

 

川に到着し、さっそく川を覗くとドロドロでした。

見た目は残念な感じでしたが、

生き物が沢山いました。

 

水生生物を見ると、ドキドキしちゃいます。

 

確認できた生き物は、オイカワ、コイ、シマドジョウ、カジカ?、

スジエビ(かなり大きい)アメリカザリガニ、ヤゴ、正体不明の魚。

 

手が届くところ生き物を見ると採りたくなっちゃいます。

 

でも、生物を傷つけるのが忍びないので、

ぐっと我慢して観察していました。

 

観ていて飽きませんね。

 

 

さて、好奇心が満たされ、気持ちも落ち着いたところで、絵を開始。

 

鉛筆で下絵をして絵具をのせてみました。

 

絵の出来は、個人的には

『まぁまぁ~かなぁ?』と思っていましたが、

妻に言わせると、幼稚園児以下のレベルだそうです(笑)。

なかなか厳しいなぁ~。

 

書いた絵の写真を撮ってアップしようかと思っていましたが、

酷評?されてしまったので止めておきます。

 

個人的には、絵を描けて大満足な休日でした。

日光を沢山浴びたためか、

身体が心地よい怠さに満たされました。

楽しかったぁ…。

 

 

 

最後に、柔術について…

 

最近、練習中に息切れすることが多くて困っていました。

 

息切れの原因が、体重が減りすぎであることが

分かっていたのですが、

食べてもなかなか体重が戻りませんでした。

 

会員さんに相談してみたところ、

パンとアイスクリームを沢山食べること薦められました。

 

『ええぇぇ~アイス?』っと思いましたが

とりあえず、教えてもらったので、毎日食べていたところ、

体重が戻り元気になってきました。

 

 

 

熱い季節は、気付かないうちに痩せすぎてしまいます。

 

人それぞれ適正体重があり、

それを下回って体力がなくなった?と感じたら

アイスを食べると直ぐに増量できますよ~。

 

今は、バニラアイスにアサイと冷凍イチゴ、

それにオールドファッション・ドーナッツをトッピングするのがお気に入りです。

 

甘くて、とても美味しいです。

 

でも、食べ過ぎには気をつけたいですね(笑)。