パスガード

本日は、会員さんのリクエストで

レッグドラッグパスを紹介しました。

 

基本形の手順を復習と、

相手の対応に応じて、組手や攻め方を変えていく練習をしました。

 

今日は初めてこのパスガードを練習した方は、

まず手順を覚えていただけたらと思っています。

 

手順を覚えて、実際に乱取りで使ってみて、

相手が防御をしてきた時に後半練習した幾つかのパターンを

思い返していただけたら嬉しいです。

 

今日紹介できた、相手の反応パターン集以外にも、

相手の反応に合わせて動く準備が必要です。

 

カウンターのストックが増えてくると、

パスガードできる割合が増えますからね~。

 

またの機会に、残りのパターンを紹介できたらなぁ~と思っています。

 

 

さて、最近は、気温も下がってきて一年のうちで

一番運動に適している時期ですね。

 

この機を逃さず、柔術を思う存分楽しみましょう。

練習のご参加お待ちしております~。