パスガード

本日は、会員さんからパスガードに関するご質問をいただきました。

 

フックガードに対するパスガード、

レッグドラッグ・パスガードの細かい注意点などをご説明しました。

 

会員の皆さんに、満足していただけたようした。

私もうれしいです。

 

その後は、最近私がスパーリングの中で見つけた、

パスガードをいくつかご紹介しました。

 

初めて言葉にすることですし、

感覚でやっていることを人にお伝えできるか

心配ではありましたが、

皆さんに理解していただき

各々の身体で再現していただくことが出来ました。

 

自分が練習の中で見出したモノや感覚を、

会員さんの皆さんに喜んでいただき、

そして共有できることが、『大変嬉しいことだなぁ~』

と再確認できたクラスでした。

ありがとうございました。

 

残り時間は、今月から練習に来られているヨーロッパの柔術家の方に教わった、

絞め技を皆さんと一緒に練習をしました。

 

大変強力な技で、会員さん達と『凄い技だね~』と言って喜びあいました。

Jさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

感謝です。

 

テクニッククラス後に毎日行っている技の打ち込み練習に、

私も参加させていただきました。

 

会員さんの技を受けていて、

大変勉強になりました。

良い技をお持ちの方の受け手をすると、勉強になりますね

 

上手くできないなぁ~と悩んでいた技のポイントを理解することが出来ました。

スパーリングでも掛けることが出来ました。

とても嬉しかったです。

ありとうございました。

 

そのような次第で、本日も会員の皆様と

柔術を楽しく練習することが出来ました。

感謝です。

また、明日も楽しい練習をしましょう。

ご参加お待ちしております。