朝クラス

本日の朝クラスでは、海外から練習に来られている方から

ガードに関する質問をいただきました。

 

僕が柔術をする上で大切にしていることを交えながら、

質問にお答えしました。

 

その方に幾つか助言をしることで、

その方の動きが良い方向に変わっていきました。

 

その過程を見ていて、僕も嬉しく思いました。

 

ぜひ、今日の感覚を忘れるまえに、体に馴染ませていただけたら

嬉しいなぁ~と思います。

 

 

日々思っていることですが、今回のクラスでも、

人に伝えることの難しさを感じました。

 

相手の方に伝わるように話すことの難しさ、

相手に実行してもうらうことの難しさを痛感しています。

 

もっと簡潔に、相手の人に分かりやすい表現で

伝えられた良いんですけどね、なかなか難しい…。

 

 

この悩みは、指導員をしている限り、

尽きることが無い命題のような気がします。

 

夜のクラスでは、もっと良いクラスになるように

挑戦してみたいと思います。オス!