復習と研究の日

VISCAでは、反復練習をする機会を増やすために 

復習と研究の日というものを設けています。

  

このクラスでは、練習内容を自分で自由に決めることができます。

 

過去に練習した技や新しい技、そして新しい体の使い方を

身体になじませるためには、反復することが大切だと考えています。

 

以前練習したことや本や映像でみた技を試し、身体になじませるには

最適な時間です。

 

今回のクラスでも各自で

練習したいテーマをもって練習をされていました。

 

練習パートナーの方に助言を求めたり、技のかかり具合を聞いたり、

お互いにアドバイスを交換されているようでした。

 

とても良い練習をされているなぁ~と思ってみていました。

 

 

技の受け手をするときも、

相手がどんなことを練習しているだろうか?と興味を持ち

技の受けをしていくると、自分の練習にもなります。

 

そして考えながら技の受け手をしていると、

相手の技のかかり具合の良し悪しが

段々感じられるようになります。

 

もし、相手の人の技が不十分に感じたり改善点を思いついたら、

思い切って相手にそのことを伝えると、

お互いに得るものが増えていくように思います。

 

アドバイスする時に、「自分の感じたことが間違っていたらどうしよう?」とか

「相手が不快に思うかな?」などと思わずに、思い切って相手に伝えてみましょう。

 

きっと多くの会員さんが、あなたの助言を歓迎してくれると思います。

 

 

さて本日は、練習に来られた方が奇数でしたので

僕も練習に参加させていただきました。

 

今日の僕のパートナーはホンゴウさんでした。

 

練習の受け手をしてもらっている時に、

技のかかり具合や彼の意見を求めたところ、

率直な感想や的確な助言をしてくれました。

 

ホンゴウさんの助言により、僕の柔術が大きく発展ができました。

一年分くらいの成長を得られたように思います。

 

とても嬉しい。

 

成長する喜びは、何にも代えがたいものですね。

 

ありがとうございました。

 

 

練習後に、人生相談?にものってもらちゃいました~。

 

お陰でとても楽になりました。

 

ホンゴウさんとは、年くらいのお付き合いをさせてもらっています。

 

彼の助言を聞きながら、

「いつの間にか、しっかりした良い大人に成長してたんだぁ~」と

妙に関心しちゃいました。

 

彼の柔術家としての成長、

そして人としての成長していることを肌で感じれれたことが

とても嬉しかったです。

  

僕も、ガンバロ!と思っちゃいました。

 

どうもありがとうござました~。