感謝

最近、お世話になった先生をよく思い出します。

 

ブラジリアン柔術と古流柔術を修行してく中で、

多くの先生に出会い、

多くのことを教えていただきました。

ありがとうございました。

 

その中でも、ブラジリアン柔術のコブリヤ先生、

古流柔術の河野先生には

本当に多くのことを教えていただき、そして助けていただきました。

 

近年、お二人には、時間と物理的な距離の関係で、

直接お会いしてご指導を賜ることが出来ません。

 

でも、以前教えていただいたことが、「ふっ」とした時に蘇り、

最近の自分の成長に繋がっています。

 

自分の成長が止まりそうな時や

自分では、何をしたら良いかわからず困った時に、

以前、先生方が声を掛けてくださったことが、私を助けてくれます。

 

あたかも、僕の直ぐ隣に先生がいて、話しかけるような感じで、

「言葉」が届きます。そして、その当時の情景もよみがえります。

 

その当時は出来なかったこと、理解できなかったことも

私の記憶にとどまり、タイムカプセルを開けるように、

今の私を良い方向に導いてくださいます。

 

多くの時が経ち、忘れていたとことが、

必要なときによみがえり、今の僕を助けてくれるということに

「本当に凄いことだな~‼」そして「先生、凄いな‼」と一人で驚いています。

 

 

今思うと何もわからない、とても未熟だった私に、

「柔術の考え方」「武術の上達の仕方」「道場運営の仕方」等を

根気よく丁寧に教えてくださいました。

 

そのことに対して、言葉で言い表すことが出来ないほどの

感謝の念で一杯になります。

自分一人の時だと、実際に吠えています(笑)。

 

本当にありがとうございました。

 

今年こそ、コブリヤ先生と河野先生にお会いして、

感謝の気持ちを直接お伝えできたら嬉しいなぁ…と思う日々です。

 

 

そして、コブリンヤ先生と河野先生から受けたご恩を

VISCAの皆様にお返しをしたいと日々想っています。

 

先生方が僕を成長させてくれたように、

私も皆様の成長に寄与できたらと想います

 

その思いを持ちながら、日々精進を重ねて生きます。

今後とも宜しくお願い致します。