サイドコントロール

本日の初心者クラスは、サイドポジションの攻防を復習しました。

 

抑え込みからの逃げ方、上の人のサイドチェンジ方法等を

皆さんと細かく見つめ直してみました。

 

皆さん、僕が思い描く動きが出来るようになりました。

とても良いですね。

 

後半のクラスでは、相手の人が抑え込みから脱出をしてきた時に、

カウンターで相手を絞める方法等を紹介しました。

 

初めてこの技を練習した方も、手順通りで出来ておりました。

 

今日紹介した技は、習得に時間がかかった技なので、

皆さんの技の再現力に驚きながら練習を見ておりました。

凄く良いな~と思いました。

 

技の打ち込み練習後、

僕が推奨する乱取り方法を紹介し実際に試していただきました。

 

この練習法は、レベルアップに大変有効で、そして安全です。

 

このスパーを継続すると、皆さんの成長を早める物だと信じております。

 

ぜひ、普段の練習に取り入れていただけたら嬉しいです。