パスガードとリバースデラーヒーバ


本日の柔術クラスでは、

会員さんのリクエストにお応えいたしました。

 

まず、「相手の体を丸めたいんだけど、どうすればイイかしら?」

というご質問をいただきました。

 

 

ここ最近、「相手の体を丸めてみよう!」といった

テーマを紹介していなかったので、

個人的にも新鮮なテーマで楽しく技の紹介をさせていただきました

 

他の会員さんも、楽しそうに練習してくださっており、

とても良いクラスとなりました。

 

良い質問をくださってありがとうございました。

 

 

常々、思っているのですが、長く通ってくれている会員さんは、

ぼくから答えを引き出すのが上手だなぁ~と感心しています。

 

良い質問をいただくと、僕も嬉しくなって、

いつも以上に細かく技の解説をしてしまいます。

 

いつも以上に喋るので、

酸欠に気味になってしまいますが、とても嬉しいです。

ありがとうございます。

 

 

後半も、会員さんからのご質問で、

リバースデラヒーバの体の使い方を紹介しました。

 

スパーリングで上手くいかなかったことを覚えておいてくださって

ご質問いただけようでした。

 

このように、乱取りで上手くいかないことを、

ご質問いただけるのも大変嬉しく思います。

 

私たちVISCAでは、スパーリング等で上手く行かないことを

技術練習の時間や技の反復練習の時間で問題を改善し、

柔術の技の練度を高めていくことが、大きな目標の一つです。

 

技術練習と乱取り等の好循環を作っていただけたら

道場運営者として大変うれしく思います。

 

さて、明日は月一回のNOGIクラスです。

練習のご参加お待ちしております。