NOGI

バカンス満喫中の、VISCA会員さんのホリさんから写真が届きました。

  

アリアンシ・ハワイで柔術を楽しんでいるとのことです。

とても、良いですね~!

 

練習中の怪我に十二分気を付けて、練習を満喫してくださいね~。

再会を楽しみにしております。

 

ホリさんのメールを読んでいたら、

僕も寒い日本を飛び出して、暖かい所に行きたくなっちゃいました。

 

でも、柔術は会員の皆様と毎日楽しんでいるので、

海辺で「ぼぉ~」としたり、海に潜って魚が見たいですわ~(笑)。

 

 

 

さて、私たちは、朝からNOGI練習を堪能しました。

 

技術練習は、昨日練習した

「相手の身体を丸めて、バックをとってみよう!」を

テーマに練習をしました。

 

 

昨日のパスガードを復習後、相手のバックの取り方の細部を確認後、

バックからの裸絞めと腕十字を紹介しました。

 

本日紹介したバックからの腕十字は、

最近私が練習を重ね、技術の細部にこだわった腕十宇です。

 

工夫を重ねた技を会員の皆さんに紹介できて、個人的に嬉しい時間でした。

 

気に入ってもらえたら、いいなぁ~と思います。

 

スパーリングでは、皆さんと気持ちが良い汗を掛けて

大変気持ちが良かったです。

 

寒い日でもしっかり汗が掛けるのが、柔術やNOGIの魅力の一つかしら??と

思っています。

 

さて、明日2/27(月)は2月最後の練習です。

もう2017年も2ヵ月が経ってしまいました。

 

月日の経つのは、本当に早いですね。

 

もっと時間を大切にして、一生懸命生きないとなぁ~と思うこの頃です。

  

そんなわけで?、明日も一緒に良質な練習をしましょう。

練習のご参加お待ちしております!