ハーフガードのパスガード

今週は、ハーフガードのパスガードを紹介してきました。

初めてこの技を練習する方には、基本形を習得していただきました。

 

複数回、ハーフガードのパスガードを練習したことがある方には、

このパスガードの発展形を紹介しました。

 

皆さん、上手に出来ており大変良かったと思います。

スパーリングをする時に、積極的に今日の技を使っていただけたら嬉しいな~と思っています。

 

  

憩後の打ち込みの時間では 私も練習に参加させてもらいました。

 

員さんの技を受けていて、その方の技が、

30分という短い時間の間に 驚くほど強力な技に変化するのを体感して、

大変驚かされました。

 

その会員さんは、約一年半この技を毎回の反復練習の時間に

練習されておりました。

 

反復練習だけでなく、乱取や試合で積極的にこの技を使って、

技に磨きをかけてきました。

 

 多くの時間と労力を使って工夫と試行錯誤を重ねた結果、

本日の短い時間に急激に改善され、

完成形に近づけることができたように思います。

 

努力を積み重ね、そして花が開くのは突然訪れます。

 

その一瞬がくることを心から信じ、継続的に練習されたSさんは、

心から素晴らしいな~と思います。

「おめでとう~」とお伝えしたい気持ちで一杯です。

 

そして、今日発見した形を

身体に馴染ませ、乱取りでタイミングを掴む練習を重ね、

技により磨き掛けていただけたらと思っています。

 

もちろん、私もSさんの成長のお手伝いが出来たらと思っています。

今後の成長がとても楽しみです~。

  

 

 

さて、本日男性の方が入会してくださいました。

ありがとうございました。

 

初心者クラスに体験練習で来てくださったときに、

練習したことが、二回目の練習で

前回よりもスムーズに体を動かすことが出来ておりました。

 

自分の体をイメージ通りに体を動かすことは、

想像以上に難しいことだと思います。

 

2回の練習で、ご自身の身体を自分の思い通りに操作できたのは、

とても素晴らしいことだと思います。

 

これから、一緒に柔術を楽しんでまいりましょう。

そして、柔術の楽しさをよりお伝えしたいと想っています。

今後とも宜しくお願い致します。