柔術を生活に役立てたこと?

最近、普段の生活でも柔術が役になっていることに

気が付きました。

 

でも、あくまでも個人の感想です(笑)。

  

まず、僕は日常生活で人との衝突することがほとんどありません。

 

これは柔術のお陰かな?と思っています。

 

 

まず、「物理的な衝突」についてです。

  

歩行移動中に、人とすれ違うとき、自分に寄って来られそうな時、

急に飛び出してくる人などが、事前に分かるみたいです。

 

そうする、自然に体がとまり、相手との衝突を回避できます。

 

事前に分かっているので、僕が驚くことや、

嫌な気持ちになることもないので、

笑顔で相手の方に先に行ってもらうことが出来ます。

 

そうすると、日常生活での小さいイライラを減らせるように思います。

 

 

次に、「精神的な衝突」についてです。

 

人間関係が多くないせいもありますが、口論をすることもなく、

穏やかに過ごせています。

 

何か注意をされた時も、無意識に、

「僕に何かを教えてくれているんだ!ありがとう」と思ってしまう節も

あるのかもしれませんが…。

 

元々の、のんびりした性格もあるのか、人とぶつかることが、

とても少ないように思います。

 

これも、柔術のお陰ですかね??

 

 

また、人間だけでなく、動物との関係も

改善?されてきました。

 

突然ですが、僕はネコが、とても好きす。

 

でも、今までネコをリフトすることができませんでした。

いつか、持ち上げたいと願っていました。

 

昨日、ついに野良猫を持ち上げることが出来ました!

 

人生初です!

 

 

昨日、ネコを観察している時に、

「ネコの隙」と「ネコの重心」を

瞬間的に見つけることが出来て、見事、猫のリフトに成功!

 

本当に嬉しかったです。

 

これも柔術のお陰ですかね!?

 

また、近所の森を走っている時に、狸に遭遇しました。

 

急に狩猟本能?が目覚めて、捕まえたくなり全力で追っかけてみました。

 

足腰が丈夫になったせいか、狸に肉薄できました。

 

近い将来、狸も捕獲できるような気がします。

 

冷静に考えると、狸を捕まえる意味があるのか否かも不明なんですけどね~()

 

狸にしたら、いい迷惑ですね・・・。狸さん、ごめんなさい。

 

 

そのような訳で、柔術も良い趣味というだけでなく

生活の役に立っているだな!という小さな成功例でした()