50/50ガード

本日の初心者クラスでは

サイドポジションからの逃げ方を復習しました。

 

技の手順と動作のポイントを会員の皆さんと確認すること出来ました。

 

初心者の方だけでなく、色帯の方々にも喜んでいただけようでした。

 

嬉しいですね~。

 

柔術に限ったことではありませんが、

基本はとても大切です。

 

でも、人はついつい基本を疎かにしてしまいます。

 

VISCAに練習に来てくださるか方は、

基本のことを嫌がらずに、

丁寧に練習してくださる方がばかりなので、

嬉しいなぁ~と思うこの頃です。

 

さて、次のクラスでは会員さんのご要望で

50/50ガードに対する、パスガードを紹介しました。

リクエストありがとうございました。

 

まず、50/50ガードの作り方とポイントを確認後

パスガードを幾つか紹介しました。

 

皆さんに満足していただけたようで、ぼくも嬉しかったです。

 

本日は、途中から二つにクラス分けをしてお話をしました。

 

何時もよりも話す機会が増えたので、

なんとなく一生懸命に仕事をした気がしました。

 

ちょっとした自己満足が得られて良かったです(笑)。

 

 

乱取りの時間では、

今年2月から一緒に練習をしている女性たちと乱取りをしました。

 

 

彼女たちの成長を感じられる

乱取りで、とても嬉しかったです。

 

 

乱取り見ていた柔術経験の長い会員さんも、

彼女たちの成長に驚き、そして褒めてくださいました。

 

心から嬉しかったです。ありがとうございます。

 

彼女たちの試合までの少しの間ですが、

少しでも多くの協力ができたら良いな~と思っています。