オモプラータ

本日は、ガードからオモプラータの入り方と

その決め方を紹介しました。

 

ついでながらオモプラータとは、

相手の肩甲骨に自分の膝で圧力をかけて、参ったをとる関節技の一つです。

 

初めてこの技を練習する方は、

手順が多くて大変そうでしたが、

反復練習をしていただくことで、手順通りに出来るようになりました。

素晴らしいですね。

 

また、色帯の方々には、掴み方や圧力の掛け方、タイミングなど

技の細部をお伝えすることが出来ました。

 

練習中の手直しをすることで、

とても良い技に変わっていきました。

 

とても良いですね。

 

出来ないことができるようになったり、

より良い技になっていく過程を見られることは、

指導員として大変嬉しいことだな~と感じながら、皆さんの練習を眺めていました。

 

これからも皆さんの発展に貢献出来たらと思っています。

 


さて、本日は多摩地方は

気温が高くて、スパーリングでは

気持ちが良い汗を沢山かくことができました。

 

発汗すると、なんとなく運動した気になれますね。

 

そして、心地よい疲労感もたまりません。

 

春から初夏にかけては、スパーリングがとても気持ち良い季節です。

 

この季節をのがすことなく、一緒に沢山練習しましょう!

 

 

 

練習後に、会員さんにお土産に頂いた、

岡山名物「大手まんぢゅう」をいただきました。

 

このお饅頭は、とても美味しいですよね~。

 

僕にとって、沢山運動した後の、甘い物を食す時間は至福の時です。

 

疲れた体に、甘い物がしみわたり、

身体と心が元気になってゆく感じがたまりません。

 

明日も「ガンバロ!」という気持ちになりました。

 

どうも、ありがとうございました。