パスガード&ガード

本日は、僕が気に入っているパスガードを紹介しました。

 

このパスガードは、かなり強力です。

 

僕も相手の人に、これをされると困ります。

 

ぜひ、習得していただけたら良いなぁ~と思います。

 

参加した方々に『良い技だね!』って言ってもらえました。

 

嬉しいですね。

 

 

その後に、ガードの一番大切?考え方を紹介しました。

 

ポイントはとてもシンプルなのですが、習得するのが難しいのです。

 

予想通りに、皆さん、苦戦していました(笑)。

 

僕も、習得に時間が掛ったように思います。

 

でも、直ぐに「できないや~」と思って練習を止めないで、

腰を据えて、この課題に向き合っていただけたら嬉しいです。

 

そうすれば、きっと皆さんの柔術が

より良いものになると信じています~。