グリップ

本日の初心者クラスでは、

袖の握り方と襟の握り方を紹介しました。

 

道着の握り方を習得することは、

ブラジリアン柔術をする上で

とても大切なことの一つだと思っています。

 

ですので、いつも以上に説明を多くしてみました。

 

「ぼくは、握り方なんて、知ってますよ~」

と言った感じ?(笑)ではなくて、

僕の話を真剣に聞いてくださいました。

 

そして、丁寧に練習をしてくれました。

 

「すごく、うれしいなぁ~」と思って練習を眺めていました。

 

ありがとうございました。感謝です!

 

 


次のクラスでは、

パスガードからのバック、そしてガードからのバックを

紹介しました。

 

皆さん、とても上手に出来ていました。

 

良い感じですね。

 

 

スパーリングの時間でも、

皆さんの上達を肌で感じられました。

 

指導員としては、とても嬉しい瞬間が幾つもありました。

 

 

今日も会員の皆さんと柔術ができて、

とても楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

明日も柔術を堪能しましょう!

 

練習時間は朝10からです。失礼します。