苔玉

こんにちは、水野です。

最近、苔玉つくりに挑戦中です。
腐葉土+ケト土+ミズゴケで土台をつくり、
ミシン糸で崩れないように巻き巻きして終了です。
手軽にできて楽しいです!
苔玉を初めて作ったにしては、うまくできました。
予想では、土がポロポロおちて
形が崩れるかな??と危惧していましたが、
今のところ形を綺麗に維持できています。

ベランダで育っていた水草(水上葉)を収穫しました。

 

40度近い環境で育ったので、茎や葉から逞しさが伝わってきます。

 

それらをピンセットで押し込むように植えて完了です。
想像以上に簡単でした。
苔玉の管理は、空の水槽に入れて
ラップをして湿気を保ちつつ管理しています。
直ぐに水草が枯れるかな??と思っていましたが
そこそこ元気です。
通販で買った、エキノドルスは上質な環境で育てられたのか、
湿気が無くなると直ぐにしおれます。
家の厳しい環境で育った水草達は、
少々のことではへこたれないようです。
僕もそんな強靭な体が欲しいな~と思うこの頃です。
根が苔玉に張ったら水槽から出しても
元気に育つかな??と思っています。
苔玉作りが楽しいので、
新たな苔玉を制作してVISCAにも置く予定です。

  

オス、失礼します。水野