ハーフガード

こんにちは、水野です。

 

今週は急に寒くなりましたね~。

 

「自分の体重が増えて寒さに強くなったかなぁ??」と思っていましたが、

今週の寒さは、そんな思いを打ち砕いてくれました。

 

例年通り着ぶくれして、まん丸になってしまいました。

 

今年は、着ぶくれしないで過ごせるかな??と思っていましたが、

幻想でした…。残念です…。

 

 

さて、今週は、ハーフガードの攻防についてのご質問を連日いただきました。

 

BJJにおけるハーフガードの重要性に気が付いていただけて

個人的に嬉しかったです。

 

練習内容として、基本の動き方を沢山練習しました。

 

ハーフガードからの技が数種類あるのですが、

今回練習した基本の動きが出来ないと、

技を掛けようと思っても掛けれず、相手に攻められてしまうので

基本の動きに焦点を当てて練習をしました。

 

急げば回れ的な感じです。

 

この基本の動きは、慣れるまで難しいようです。

 

時間を掛けて練習を重ねて欲しいなぁ~と思っています。

 

 

さて、今月の初めに「今月の目標を各々で作って達成しよう!」とお声掛けしたのですが、達成できそうですか??

 

達成できていない方は、まだ一週間?ありますよ。

 

頑張ってくださいね~(笑)。

助言等が必要な場合は、気軽にお尋ねください。

 

 

ちなみに、僕も12月の目標を作ったのですが、目標達成できました!

 

達成感、満足感、良いですね~(笑)。

 

 

それでは、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼致します。

 

水野