スパイダーガード

こんにちは、水野です。

 

暖かい日が多くなってきました~。

 

春も近いですね~。

 

 

さて、先週の柔術クラスではスパイダーガードを特集してきました。

 

会員の皆さんの練習を拝見していると、

初心者の方もガードが得意じゃなかった方も

「すこしづつスパイダーガードのコツを掴んできたなぁ~」

という動きが出来るようになってきました。

 

ご自身の小さい成長を感じ、成長を楽しんでいただけたらなぁ~と

常々想っています。

 

今月はスパイダーガードの基本を復習しつつ、なにかご質問がある場合は

その状況を解説できたらと思います。

 

 

最近、キッズクラスでは、古武術の「カナシバリ」という技が

小さい柔術家たちに気に入ってもらえました。

 

僕も好きな技なので、この技を好きになってもらえたことが嬉しいです。

 

 

それでは、、またVISCAでお会いしましょう。

 

失礼します。

 

水野